« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

メンテナンス その4

VOLVO240
車検の時期となりました。
今回は一体なにを交換することになるのだろうか? 
240としては最終型の1993年式、満23年約23万キロです。
95年に購入したので21年の付き合いです。

Img_8471_2

 
購入・メンテナンスは国道50号沿いの
サンデーオート(栃木市藤岡町)さん。
21年前の購入時も240が数多く並んでいましたが、
いまなお240がところ狭しと並んでいます。
(240より古い車種も多数、もちろん新車も)
 
都内ボルボディーラーで修行を積んだ3代目
(4代目かな)が2年位前に加わり、安定感が増しました。
 
購入時、廻りから外車は故障が多くメンテナンスに
費用がかかると脅されましたが、
とても良心的で交換パーツやトラブルの説明も丁寧なため、
全面的に頼りきっています。
オーナーのボルボ愛を感じます。
費用も国産車より少し高いかなぁくらいの感覚です。
(麻痺してる?)
 
Img_8335_2
 
今回、大きいところではタイヤとO2センサーの交換
その他オイル交換など細々と。
締りが思わしくないテールゲートの調整は
緊急性と費用を鑑みて、断念しました。
ボディの全塗装も・・・いつか・・・。
 
車検は無事終わり快適に走っています!
 

2016年9月20日 (火)

交流会開催のお知らせ

※10月16日追記
快晴に恵まれました!予定通り開催します。
気をつけてお越し下さい。お待ちしております。
 
===========================

独立してもう少しで11年を迎えます。

多くの方のご縁に感謝し、交流会(バーベキュー)を開催します。
 
引渡ししたお施主様には点検・修繕などの相談を、
計画中・検討中の方には、お施主様と直接話しを聞ける機会にと
また、単純にBBQを楽しんでいただければと企画しました。
 
Img_8837
 
敷地内にはアスレチックや、入浴施設、テニスコートなどがあり、
近くには釣り堀もあります。
 
Img_8843
 
日時:10月16日(日)11時〜15時
 ※大雨時中止(当日朝ブログでお知らせします)
場所:蓬山(よもぎやま)ログビレッジ
   佐野市作原町1271  TEL0283-67-1139
   道の駅どまんなかたぬまから北へ約21キロ 車で30分くらいです。
 
お施主様にはダイレクトメールを送りました。
これから新築・リフォームなどを検討中で
参加希望の方は事務所までご連絡下さい。
 
連絡先
mail:k-ono@mbi.nifty.com
TEL:0283-24-0691
小野建築設計室 小野
 
 
 
 
 

2016年9月14日 (水)

設計スタッフ募集

ー設計スタッフ募集ー

もの造りが好きな方

建築が好きな方

自然が好きな方

人が好きな方
 
募集します
 
 
住宅を中心に設計・監理業務を行っています。
小さな事務所のため、模型作成・基本設計から
監理・定期点検まで全ての業務に携われます。
 
募集対象者
意匠設計経験者歓迎
新卒者(建築系大卒・専門卒)
 
・ CAD  Vectorworks(mac)
・ 就業時間 9時から18時 ※勤務時間応相談
 
郵送・メールにて履歴書をお送りください。
後日、面接日を連絡させていただきます。
mail:k-ono@mbi.nifty.com
TEL:0283-24-0691
 
小野浩一

2016年9月10日 (土)

竣工写真をアップします 佐野市 リノベーション(庫裏)

7月にリノベーション(庫裏) のタイトルで

ブログアップした佐野市の寺院庫裏が完成し、
マイフォトにアップしましたので是非ご覧ください。
 
2_2
 
4
 

2016年9月 5日 (月)

名草の家(足利市)

足利市北部、ゲンジボタルが多く見られる名所として
知られる名草に計画中の住宅をご紹介します。
 
敷地は西に山があり、東にある名草川に向けて斜面しています。
東側が開けていて、とてもロケーションの良い敷地です。
 
2
 
敷地に約1mの高低差があり、高い側に子世帯
低い側に親世帯、玄関のみ共用の2世帯住宅の計画です。
 
外観はおおらかな切妻屋根と片流れ屋根を組み合わせ、
配置は既存の蔵のレイアウトやロケーションの良い東斜面を考慮し、
西側にある子世帯を親世帯よりも少し南へ寄せています。
 
高低差や建物配置をずらすことで世帯間のプライバシーも
確保されています。

1

 
親世帯はガレージ付の平屋でリビングに薪ストーブを設置予定。
南面開口は連窓の木製建具で外部空間との繋がりを演出。
子世帯はLDKを中心とした2階建となっています。
 
まだまだ設計中のため、丁寧に作りこんで行きます。
 

2016年9月 3日 (土)

メンテナンス その3

仕事にプラベートに大活躍の自転車DAHON  エスプレッソ
26インチながら折りたたみ式で前3速×後7速のグリップシフト
(シマノ製)のため、とても快適な走りができます。
 
現場調査のときはVOLVO240に積んで敷地周辺を
ゆっくり走ったりして敷地や周辺環境から、
”場のチカラ”を読み取ったりしています。
近場の現場監理は言うまでもなく出動です!
タイヤも太めなため街乗りもまた良し!
 
Img_8817
 
今回は立ち漕ぎなど強い負荷をかけた時に異音がするため、
メンテナンスを依頼しました。
 
Img_8321
 
購入・メンテナンスは小山市のオレンヂジュース さん
DAHON・BROMPTON・LOUIS GARNEAUなどを
取り扱っています。
各所 注油・増し締めをして頂き、無事異音はなくなりました。
メンテナンスが遅れたことが原因とのこと。
トラブルではなく一安心ですが、
やはり早めのメンテナンスが大切ですね。
 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

フォト
無料ブログはココログ