2月末に住宅棟を引渡した梅園の家 。
先月ガレージ棟・外構工事も完了して、
田島の家に続き外観の撮影を行いました。
左がガレージ棟です。
道路と敷地の高低差は、土留を設けず法面にすることで
柔らかい表情に。
出入口には葛生の川石を積み上げました。
アプローチ廻り夕景
設計時にいつも悩ましいのが雨樋の扱いです。
デザイン的には設置しない方が美しいけれど、
ないと土が跳ねるし削れるし・・・デメリットも多い。
今回は思い切ってなしとしました。
深い軒がある・敷地に余裕がある・
そしてお施主様の理解がある(ココ重要!)などなど
今回は条件が揃いました。(ポーチなど一部設置)
しっかり雨落ち・排水枡を設け、泥跳ね防止しています。
来月中には3軒の竣工写真をマイフォトにアップ予定です。